2015年4月27日月曜日

Little Italy Mercato - San Diego -

アメリカやヨーロッパなどでは、よく通りを歩行者天国にしてマーケット(フランスではマルシェ・イタリアではメルカート)が開催されます。日本でも規模ややり方こそ違え、能登の朝市などがそれで、近年では観光を兼ねて朝市のようなものを行う都市が増えてきた様に思います。





ただ、San Diegoのマーケットはちょっと凄いですね。まるでFestivalやっているかの様に大規模に道路を何箇所も歩行者天国にして行われています。まるで祭りの様に賑わうマーケットが毎週おこなわれているのですからちょっとした驚きです。
特にLittle Italy Mercatoはスケールが凄く、何ブロックも露店が立ち並びます。




もし日本でこれをやると大渋滞がおきたりと何かと大変でしょうし、色々な規制を取っ払う必要もあるでしょうから、すぐには真似はできないでしょう。
そういえば、青山の国際連合大学前広場のFarmer's Marketなどは頑張っている方だともいます。こうした閉鎖した空間なら日本にも色々と可能性があるかもしれないし、地方色などを特徴を出せれば地方の活性化につながるかもしれませんね。
もちろん常設している道の駅なんかも、もしかすると日本なりのやり方なのかもしれませんが・・・




私の第2の故郷ともいうべきミラノ(というかイタリア全体かもしれませんが)では各町毎に開催する曜日を決めて朝市が開催されます。
特に観光用ではなく、日常の生活に根付いたものですから、食品や日用品は激安です。
青山のFarmer's Marketも悪くはないのでしょうが、ちょっと割高な感じがして見物はよくするのですが、気軽に購入にまではいたらないですね。きっと労力や出店料などを考えると難しいものがあるのでしょうね。実際自分がやるんだったら、もっと高くするかも。(笑)